地方公立中学校にいる男子生徒をタイプ分けしてみる

地方公立中学校は本当に特殊な環境だ。四則演算を理解しているのか怪しいレベルの知能の人もいれば、難関大普通に狙えそうな頭の良さを誇る人もいる。典型的な陽キャもいればtheチー牛もいる。

そこで今回は地方公立中学校卒の私が地方公立中学校にいる男子生徒をタイプ分けしてみようと思う。具体的にはYouTuberで例えるつもりだ。私はYouTubeに詳しいので有名なYouTuberの経歴や特性は大体知っている。

ということでいってみよう。

 

陽キャ編】

 

『コムドットやまとタイプ』

典型的な勝ち組だ。親ガチャが当たりであることが多く、そのため育ちがよく頭がいい。定期テストでは陽キャなのに上位にいることが多いだろう。また運動部に所属していてバリバリキャプテンとか副キャプテンを務めているような存在だ。容姿も良く、女子からの評価も高い。しかしそのスペックの高さゆえに後述するジュキヤタイプの陽キャ陰キャたち、そして担任からはあまり好かれていないことが多い。陰キャからすれば目の敵のような存在だ。

 

『コムドットひゅうがタイプ』

The 陽キャだ。頭はあまりよくないが、熱血で真面目で根性があり、部活(勿論運動部)では主力として活躍していることが多いだろう。また真面目さや根性から教師からの評価も高く、そのため生徒会やってたりもする。女子からの評価はそこまで高くないが、基本的に単純明快、情に厚いため同性の友達に困ることはないといっていいだろう。陰キャでも仲良くなれるチャンスがある数少ない陽キャだ。

 

『コムドットゆうまタイプ』

先述した2つのタイプの陽キャが形成する陽キャグループに入っていることが多い。陽キャの中では最大派閥だ。だが良くも悪くも個性が薄いため、陰キャからの嫉妬の対象になることはあまりない。また、陽キャ特有の悪ふざけで教師に怒られることも少ない。

 

『中町JP、テオくんタイプ』

純粋に明るいタイプの陽キャだ。自ら道化を演じて笑いを取ることが多いだろう。また陽キャ特有の悪ふざけを主導してよく教師に怒られているが、その明るい性格から嫌われることはおそらく少ない。お楽しみ会とかレクリェーションとかに積極的に取り組む層だ。なお、女子からは面白い人止まりの評価であることが多い。

 

『ジュキヤタイプ』

容姿、コミュ力、頭の良さ、運動神経、どれも普通でありながら「いじり」でのし上がってきたタイプの陽キャだ。陰キャが最も警戒すべきタイプだろう。先述した陽キャたちとは目に見えないが明確な違いがあるため、主に陽キャ女子たちとグループを形成することが多い。きっと普段から教師の悪口や陰キャへのいじりで陽キャ女子たちを笑わせているだろう。ああ怖い。

 

【無キャ編】

 

『はじめしゃちょータイプ』

地頭が割と良く、そのため定期テストでは何気に上位にいることが多い。また運動神経も良く、主に個人種目の競技でエースになっているだろう。容姿もそれなりに良く、女子からは最も評価の高いタイプだ。

しかし実際はかなり内向的な性格であり、自分の世界を持っていることが多い。恐らく発達障害気質があるからだと思う。地頭の良さもそこから来ていると推測する。この手のクラスカースト分類分けで議論の的になる「イケメンなのに陰キャっぽい人」はおそらく彼らみたいな人なのだろう。内向的な性格ゆえアニメや漫画などオタク文化にそれなりに詳しいことが多く、陰キャと話していることもある。

 

『東海オンエアてつやタイプ』

男子からの人気に特化したタイプだ。しょーもないことに全力で取り組み、下ネタなども果敢に駆使する彼らは同性から非常に人気が高い。また独自の世界観や豊かな想像力を兼ね備えており、なんやかんやで教師からも好かれるタイプだ。友達には是非とも欲しい人である。

 

『東海オンエア虫眼鏡タイプ』

生粋の学者気質の人間で、とにかく勉強が得意だ。歴史に非常に詳しかったり、驚くほど語彙力があったり、数学の公式を暗記ではなく本質から理解してたりするタイプだ。性格は君子危うきに近寄らずをモットーにしており、誰かと敵対することはほぼない。コミュ力も割とあるため性別や性格問わず尊敬されるような人間だ。

 

陰キャ編】

 

『ワタナベマホトタイプ』

陰キャの中では気が強く、意外と地頭がいいタイプだ。主に他の気が弱い陰キャたちを従えていることが多い。また容姿も悪くはないため陰キャ女子から人気がある。一方で陽キャたちとは明らかな差があるため「あいつイキッてる」などと陰で揶揄されてしまいがちだ。またネットもしており、自頭の良さを生かして主にTwitterとかで冷笑系の投稿や一周回ってウケ狙いのしょーもない投稿をしてそれなりに人気になってそうだ。

 

『魚軍団シルクタイプ』

陰キャだが運動神経は抜群で、その身体能力の高さを活かして体育祭などの運動系の行事で活躍していることが多い。そのため体育顧問から好かれており体育関連の推薦で高校、大学に行くだろう。陽キャも一目置いていて、陰キャの中では秀でている。かなり良いポジションだ。

 

『魚軍団ンダホタイプ』

太っている。それをいじられることが多いが、くじけず笑いに変える力を持っているためクラスではいじられキャラとして人気であることが多い。性格はもちろん優しい。友達にいたら嬉しいタイプの人間だ。

 

『ゆゆうたタイプ』

生粋のオタクでアニメや漫画、ゲーム、ボカロ、ネットミームなどに詳しいタイプの人間だ。陽キャからよくいじられるが、逆に笑いに変える力を持っているため陽キャからは好かれていることが多い。ンダホタイプとよく似ている。

だが変なプライドを持っており、自分より立場の低い陰キャを陰で見下しているためガチ陰キャからはあまり好かれないだろう。

 

『もこうタイプ』

不登校気味で社不気質の強い人間だ。しかし天然でアホっぽさもあり、なんやかんやで嫌われることは少なくちゃんとその場に馴染めることが多い。ネットでは発信者として活動して人気者になっているだろう。案外関わったら楽しいタイプだ。

 

『コスメティック田中タイプ』

The 陰キャだ。発達障害を持っており、運動神経は悪く不器用であるため陰キャグループの中でも下っ端、陽キャと関わることはほぼなく、関わったとしてもジュキヤタイプの陽キャが女子から笑いを取るためによくいじる対象にしているくらいだろう。

しかし稀に発達障害の特性を上手く活かせる人もいて、彼らは非常に頭が良い。一般入試で難関高校、大学に行き、その後一流企業に入りその後コミュ力不足や経験不足により就職先で没落するだろう。

 

『ヒカキンタイプ』

日本人の中では最も多いタイプだ。全てにおいて普通であり、性格は温厚なため、どの層からも嫌われることはない。しかし人格以外の要因で好かれることはほぼない。

良く言えばあらゆる環境に適応できる最強の性格、悪く言えばつまらない凡人だ。ただ母数が多い分たまに優れた才能を開花させる人もいて、そういう人は上層部と(見かけだけは)仲良くしながら己の道を切り開いていくことだろう。

 

 

【まとめ】

書いていくうちに如何に地方公立中学校には色々な人がいるか改めて思った。と、同時に陰キャ陽キャだのリア充非リアだので区別できるほど人間は単純な生き物ではないなとも思った。

そしてこのように色々な人と関われたのも自分の大事な経験だし、やっぱり中学校は言ってよかったなとしみじみ思う。